看護師の夏季・冬季などの連休はどの程度取れますか?

看護師の夏季・冬季などの連休はどの程度取れますか?

私が現在働いている職場は、休みの希望はほとんど通してもらう事ができますし、年間休日も多く、年休もほぼ100%消化できるので、とても働きやすい環境だと思います。

毎月連休を取っているんですが、夏季と冬季の年間二回は、大型の連休を取っています。

年配の看護師達は、お盆や年末年始に大型連休を取っていますね。

子供達の帰省に合わせて休んだり、逆に、子供達に合いに行ったりする事が目的で、休みを取っています。

ママさんナースの場合には、子供の長期休暇に合わせてやすみを取っている人がほとんどです。
お盆や年末年始というのは、一般的に皆さん休みになるので、どこのレジャー施設も混んでいて、料金が高いですよね。
小さい子供がいる場合、混んでいる場所に子供を連れて行くのは、何かと大変なので、比較的に人が少ない平日に合わせて休み希望を出しています。

混んでいて、なかなか乗り物に乗れないレジャー施設よりも、空いているレジャー施設のほうが、
親にとっても子供達にとっても、とても楽ですよね。

私は、平日に5連休ほどの休みを取る事があります。
年休を利用するので、シフトがキツくなる事は全くありませんし、連休の前後に夜勤のシフトを入れると、さらにゆっくりと連休を使う事ができるんですよ。

子供が大きくなると、一緒に過ごす時間も減ってくると思いますから、今のうちに、いろいろな所に連れて行って、思い出を沢山作ってあげたいなあと思っています。

このように、子供と有意義な休日を過ごす事ができるのも、休みが取れる恵まれた環境だからですよね。
日頃は、バタバタと忙しくしていますが、子供とゆっくりと過ごす事ができる、このような良い環境の職場で働ける事にいつも感謝しています。

2015年8月13日|