看護師の検診バイトについて

看護師の検診バイトについて

pixta_4995602_S.jpg
出産と同時に離職して、子育てに専念していた目まぐるしい毎日も、子どもが幼稚園入ると急に時間が空いたりします。

私は、ぽっかりと空いた時間にもう一度働きたいな、という思いが出て来て、でも、子ども優先の生活にはしたい思いがあって、そこで3~4時間働ける仕事を探してみました。

それが検診バイトだったんですが、アルバイトを始める前は、急に子どもが熱を出したりしたらどうしよう、園の行事など参加出来なかったらどうしよう、自分の体調が悪かったりした時はどうしよう、と不安でした。

でも、検診バイトは、スタッフに余裕があって、ママさんナースが多くて、派遣や短期アルバイトを掛け持ちでやっている方も多くて、気持ち楽でした。

業務内容も決まっているし、残業もないので、とても働きやすかったですよ。

私は働く時間もそうですが、扶養範囲内で働きたくて、加えて、生活に無理なく働きたかったので、週3日、1日4時間くらい働きました。

時給1500円だったので、8万弱で良い感じでした。

幼稚園ママ友の中には、短時間のアルバイトやパートをしている方、結構いましたが、一般的なアルバイトに比べると、看護師のアルバイトは倍近い時給なので、ちょっとうらやましがられたりしました。

ただ、検診バイトはシーズンがあって、冬期はあまり仕事がないんです。

収入がガックリ減ってしまった時、夫も私の収入をちょっと頼りにしていたみたいだったので、1回きりの単発アルバイトを探して、働いた月もありました。

子育ては喜び大きい仕事ですが、やっぱり看護師としての仕事も少しはやっているほうが自分も嬉しくて、ゆったり働ける検診バイトはおすすめです。

同じ30代のママさんナースと知り合えて、幼稚園ママとの出会いとはまた違った楽しみも出来ましたよ。

2016年2月 2日|